チョコレートパワーの秘密とは…
チョコレートやココアの原料のカカオ。この食品には優れた抗酸化効果があるのを皆さんはご存知でしたか。
がんや動脈硬化などの生活習慣病の原因といわれる活性酸素の働きを抑えることで注目されている抗酸化物質ポリフェノールがカカオには多く含まれています。ポリフェノールといえばまず思い浮かべるのはワインではないでしょうか。実はポリフェノールの含有量は、ワインよりもチョコレートのほうがはるかに豊富なのです。
最近になってカカオに含まれる成分が健康によいことが注目されはじめたチョコレートですが、その驚きのパワーとはいったいどのようなものなのでしょう。
さまざまなチョコレート成分の働き
実際、チョコレートを多く食べているスイスの胃がんによる死亡者数は、消費量の少ない日本と較べると4分の1ほどといわれています。そのほか大腸菌や歯周病などの細菌の感染にも効果が認められています。
またチョコレートにはテオブロミンというカフェインに似た成分が含まれていて、神経を鎮静させリラクゼーションをもたらす働きがあることも実験によりわかっています。
チョコレートパワーの秘密はそれだけではありません。アレルギー症状を引き起こす活性酸素の発生や炎症を起こす物質を抑えたりする作用があることも報告されています。毎日のようにココアを飲んでいる患者は飲んでいない患者と較べ、傷が早く回復するということもわかってきています。
人気のダイエットとしても…
パワーの謎がすこし解けてきたわけですが、もしそんな万能な食品を食べることでダイエットできたらすばらしいと思いませんか。
実はすでに、そうしたチョコレートパワーに注目したチョコレートダイエット法なども女性たちの間では人気なのです。ダイエットするうえで気をつけなければいけないのは、からだに効果的な摂取法です。
チョコレートの栄養素は、タンパク質、アミノ酸、脂質、糖分、炭水化物などです。高脂質・高カロリーであることは確かなのです。
そうしたことから、これらの成分の代謝を助けるビタミンB、コレステロールや中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含んだ食品を一緒に摂ることで健康によりよい効果が期待できるのです。たとえば、大豆、鶏肉、豚肉、ほうれん草、バナナ、青魚などです。これらの栄養素を食事で摂取したあとで、デザートとしてチョコレートを食べる…そんな効果的な食べたあわせをぜひ試してみてはいかがでしょう。
チョコレートパワーについて
チョコレート パワー