夏の暑さに負けるもんか!お手軽節電対策「クールシェア」 節電が必要とはいえ夏は暑い!だから、できることから始めよう。 夏 節電 ザッツニュース
夏の暑さに負けるもんか!お手軽節電対策「クールシェア」
トップページへ
2012-06-12 岡山おすすめ女子
節電が必要とはいえ夏は暑い!だから、できることから始めよう。
今年もすでに暑さに見舞われている日本列島。5月のうちから真夏日を記録した地域も、少なくないようです。こんなに暑いと、ついついクーラーに頼りたくなるもの。でも、ちょっと待ってください。福島原発事故の影響を受けて、日本中の原子力発電所が機能を停止している今。気軽に電気を使える状態でないのは、連日の報道でご承知のとおりです。
張り切って節電に励むのはもちろん素晴らしいことだけれど、気負いすぎると長続きしないかも。ラクにきちんと節電できれば、それに越したことはありません。そこで、気軽にできてちょっと役立つ、この夏の暑さを乗り切るためのアレコレを一緒に考えてみませんか。
夏は外で過ごして節電!
もし、あなたが1日の大半を家で過ごす日が多いのならば、この夏は朝の早いうちに家事を済ませて、ちょっと外へ出てみませんか。1人のためにエアコンをつけるのはやめて、大勢のために空調を整えている場所で過ごすことも立派なエコになりますよ。
たとえば図書館で知的好奇心を満たしたり、地域の行政が運営するスポーツセンターで健康づくりをしたり、市民講座を受講したり。節電しながら、自分のためになる時間を過ごせるのなら一石二鳥。知り合いができたり、新しい自分に出会えたりするチャンスがあるかもしれません。無料または格安で楽しめるスポットやイベントがないか、地域の広報誌やインターネットで調べてみましょう。
家庭での夏の節電は、絆も深まる「クールシェア」。
この夏、家族で過ごす時間はどのように節電を行えばいいのでしょうか。答えは、最近よく耳にする「クールシェア」。たとえば、家族4人がそれぞれの部屋でエアコンや扇風機を使うのをやめて、一つの部屋に集まるようにする。そうすれば、エアコンや扇風機を使うのは1台で済みます。つまり、3台分が節電できるということです。
せっかく家族が一つの部屋に集まるのだから、ゆっくり話をしたり、一緒にカードゲームやボードゲームをしたり、節電について家族会議をするのも良いでしょう。家族の距離を今までより少し近くする、そんな夏の節電のアイデアが家庭での「クールシェア」なのです。
夏の暑さに負けるもんか!お手軽節電対策「クールシェア」
夏 節電