ギリシャのユーロ圏離脱が引き起こす甚大な危惧 ギリシャ ユーロ圏離脱 ドラクマの大暴落 ギリシャ ユーロ圏

ギリシャ ユーロ圏離脱 ドラクマの大暴落

 ギリシャユーロ圏を離脱となった時、ギリシャの通貨は「ドラクマ」に戻る。周知の様に、ユーロ圏危機の発端となったのは、ギリシャの経済・財政の破綻。結果、ユーロ圏を離脱せざるをえなくなった国の通貨に、ユーロ圏はもとより、世界の為替市場はどう反応するか。売り叩かれ大暴落することは、必至。ユーロ圏を離脱したギリシャに待ちかまえているのは、悪性インフレ。「インフレ率50%超」といった、試算も既にある。ユーロ圏を離脱したギリシャ国民は、生活必需品すら求められない状況に追い込まれる。

ギリシャ ユーロ圏離脱 ギリシャ発世界金融危機

 ドイツやフランスなど他のユーロ圏諸国を初めとし、欧州主要銀行主体に世界の金融機関はギリシャに対し、ユーロ圏離脱を回避させる目的で、ギリシャに対し多大なユーロ建て融資を行ってきた。欧州主要銀行だけでその額は、昨年末で日本円に換算すると約7兆2000億円に達している。ユーロ圏を離脱しギリシャの通貨がドラクマとなることで、債権は未曽有の膨張となり、欧州主要銀行の屋台骨を揺るがしかねない事態になる。
当然、銀行は同様にユーロ圏離脱の危惧を孕んだ他のユーロ圏諸国、スペインやイタリア等に対し、貸し剥しなど(債務の早々の返済策)を迫る。こうして、ギリシャユーロ圏離脱は、ギリシャ発の国際金融危機に拡がっていく。

ギリシャ ユーロ圏離脱 一段の円高進行

 ギリシャユーロ圏離脱に端を発する国際的金融危機は、日本にも甚大な影響をもたらす。ギリシャで大火傷をした銀行や投資資金は、他のユーロ圏諸国に資金をとどめておけなくなるのと同時に、経済的打撃を被る中枢国アメリカの金融市場にも及び腰になる。ギリシャユーロ圏離脱で行く場所を失った世界の運用資金は、消去法で相対的に安全と目される「円(債)」に避難地を求める。
一段の円高が進行する。ギリシャユーロ圏離脱は、輸出に急ブレーキをかけ、日本の経済回復のシナリオを根底から揺さぶる。

ギリシャがユーロ圏を離脱した時想定される世界・日本の危機

ギリシャ ユーロ圏

ギリシャのユーロ圏離脱が引き起こす甚大な危惧ギリシャ ユーロ圏離脱 ドラクマの大暴落