汗かきの人にとって顔の汗は悩みのタネ
これから本格的に汗ばむ季節に突入していく。体温調節や新陳代謝のためにも、汗は基本的にかいたほうがいいのは言うまでもない。しかし、普段の生活の中で、汗を抑えたい場面が少なくないのも事実。たとえば、仕事でお客さんと対面する時など、顔の汗を拭いながら、「もう少し冷房効かせましょうか?」などと相手に気を使われて商談するよりも、涼しい顔でスムーズに話しを進めたいものである。多汗症の人にとっては、人目はばからずダラダラと頭から流れ落ちてくる汗というものは切実な悩みのタネである。また、女性などは化粧をしているので、なおさら顔の汗は気になるところだろう。
胸の上部の圧迫が顔汗抑制に効果的
こうした汗を抑えておきたい場面に向けて、「顔の汗を抑えるツボ」というものがあるのをご存知だろうか。両乳首から数センチ上辺りの胸を両手で強くつまんだり、締め付けたりすると、顔やワキの汗をある程度抑える効果があるのだ。同様の効果は、両脇の下辺りを強めに押さえつけることでも得られるようである。これらの方法は、舞妓さんなどの間で古くから活用されており、夏場は上半身の上部をサラシで強く締めている人もいるそうだ。
顔の汗が気になる人は一度試してみる価値あり
また、このほかにも「小指の両脇を押さえて少し揉む」とか、「軽く拳を作った時に飛び出る小指の付け根あたりの部分をゆっくり押す」といった方法も、顔汗の抑制に効果があると言われている。もちろんこれらは、多汗症を根本的に改善するものではなく、あくまでも一時的に顔の汗を抑えるものでしかない。また、効き目には個人差もある。しかし、汗かき体質の人であれば、顔汗を抑えたい場面に出くわした時は、一度試してみる価値があるのではないだろうか。
顔の汗を抑えるのに効果があるとされるツボを紹介
顔の汗 抑える