珍スポット おばけ階段とは?
根津神社の近くに「おばけ階段」と、物騒な名前の階段があります。
おばけが出るのではなく、段数が変わってしまうという不思議な階段。
下りる時に39段、上る時に40段になっているというのです。
心霊スポットとして紹介されることも多く、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、近年階段の幅を広げる工事が行われ、かなりきれいな階段に。
おばけ階段という恐ろしい名にふさわしい様子はどこにも見えません。
きれいになっても、やっぱり「おばけ階段」
おばけ階段の左右に新しい住宅が建ち、建築基準法の関係で、おばけ階段の幅を広げる工事が行われました。
昔の写真を見てみますと、横幅は大人が二人並べるくらいでしょうか。
そして年季の入った、薄汚れた階段。
確かに怪しい雰囲気が漂っています。
しかし「おばけ階段」という看板が立っているわけでもなく、観光スポットでも何でもない。
おそらく、口コミでウワサが広がったのでしょう。
私が見に行った時も、「おばけ階段だ」と噂話をしながら他の方々が通りすぎていったのです。
おばけ階段のウワサは健在のようです。
おばけ階段見学に注意したいこと
おばけ階段は、閑静な住宅地の中にあります。
くれぐれも、近隣にお住まいの方々の迷惑にならないよう、見学には気をつけましょう。
さて、実際におばけ階段の段数の変化ですが、私は上りと下りを二回繰り返して確認しました。
すると…結果は言わないほうがいいかもしれません。
階段が化けたのか、おばけのいたずらか知りませんが、実に不思議な階段です。
珍スポット「おばけ階段」の謎
おばけ スポット
珍スポット おばけ階段
おばけ階段はおばけが出る階段ではなく、段数が変わる(化ける)階段。
階段はどこにでも存在しているのに、このおばけ階段に、なぜそんなウワサが立ったのか。
私の数えた結果は39段。合計4回数えたわけですが、39段なのです。
もう一段は、どこから来たのか。単なる数え違いにしても、ウワサが広がりすぎる。
謎が謎を呼ぶ、珍スポットです。