風景印とは?
風景印とは、その土地に由来のある名所や風物をデザインした消印の一種です。全国の郵便局で手に入りますが、設置していない郵便局もあるので注意が必要です。
写真はスカイツリーに一番近い、押上駅前郵便局で押印してもらいました。こんな素敵な消印で手紙を送ったら、相手に喜ばれること間違いなしです。
風景印で記念に差をつけよう!
風景印を押してもらうには、スタンプ直径が36ミリなので、それ以上の大きさの台紙を用意します。これは何でもいいのです。ただしインクを弾いたり、滲む紙は避けましょう。
台紙に合計50円以上の切手を貼ります。窓口で「風景印お願いします」と言うと、局員さんがペタッと押してくれます。
その場で持ち帰るのもよし、もちろん普通に郵送することもできます。
スカイツリーの絵ハガキや、切手の絵と組み合わせても良いでしょう。
日付が入るので、スカイツリーに行った記念や、誕生日や結婚記念日に合わせて、スタンプをもらいに行く。こんな風景印の活用法もお洒落ですね。
スカイツリー風景印の種類
2012年6月現在、スカイツリー風景印のデザインは全5種類です。
両国国技館や、厩橋や雷門と一緒にデザインされているものもあります。集めて楽しむのも良いかもしれません。
スカイツリーに行った記念を、風景印で残してみてはいかがでしょうか!?
スカイツリー風景印について
スカイツリー 風景印
スカイツリー風景印
スカイツリーに行った記念に差をつけよう!
風景印を知らない人にも、教えたくなります。
遠方の知人友人に絵葉書を出す際にはぜひ。