介護予防運動を取り入れたデイサービスとは?
デイサービスとは、要支援・要介護の方を対象に、食事、入浴、レクリエーション、排泄、機能訓練を行う介護施設サービスのことを言います。
自宅に閉じこもりがちな高齢者に外出してもらい利用者同士、施設職員との交流の機会を作る、介護している家族の負担を減らすことが目的なので、施設では、食事、入浴、レクリエーションなど日常生活の延長線のようなサービスを提供している施設がほとんどです。しかし、最近は、民間企業が行う介護サービスもあり、特色のあるデイサービスもあります。
そこで、今回ご紹介するのは、”介護予防運動専門のデイサービス”です。介護予防運動とは、介護が必要な状態になることを防ぐ為の運動です。例えば、高齢者の方は、足腰が弱り転倒不安があると外出の機会が減り、家に閉じこもりがちになります。そして、他人との交流も少なくなり、気持ちも落ち込んでしまいます。「もう年だから仕方ない」などと思うのは間違いです。高齢者の方でも適切な介護予防運動をすることで、以前のように元気に動けるようになれるのです!介護に頼らず自分で自分の身の回りの事ができるとうことは、介護されているご家族はもちろん、高齢者ご本人にとっても幸せな事です。いつまでも自分で自分の身の回りのことができるために、このような介護予防運動専門のデイサービスを利用することも一つの方法です。
デイサービスで楽しく介護予防運動を続ける
介護予防運動専門のデイサービスでは、専門インストラクターが利用される方の状態に合わせて運動プログラムを作成します。マシンを利用したり、バランスをボールを使ったり、簡単で無理なく楽しく運動を続けることが出来ます。介護予防には運動が大切という事はわかっていても、なかなか自宅にいて一人で続けることは難しいものです。デイサービスなら他の利用者やインストラクターと一緒に楽しく運動を続けることができます。また、看護師や介護士などの介護のプロも常駐しているのは安心です。さらに、無料の送迎サービスもあるのでご家族の送迎が難しい場合でも利用できます。
介護サービスであるデイサービスは、介護認定された方が利用できるので、デイサービス利用を検討されている方は、一度、お住まいのエリアの地域包括支援センターやケアマネージャーの方に相談してみましょう。
介護サービスのひとつであるデイサービスについての紹介
介護 デイサービス
推薦者4号の記事
介護予防運動専門のデイサービス